ogg laboの春服、芳野の絵と小物

 

数年前にリトグラフの展示で訪れた岩手の盛岡で出会った

ogg laboさん。シンプルで可愛らしい洋服をつくる方です。

この度初の東京展示会を行います。(なぜか、一緒に!)

 

2017年3月29日(水)〜4月2日(日)

11時〜19時(最終日16時まで)

 

会場:吉祥寺 CLOSET

東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-9,2F

吉祥寺駅北口から中道通りをまっすぐ、poooL02 横の路地を抜け裏側の2階。

 

ogg labo 東京初の展示会。

ブラウス、プルオーバー、ワンピース、コート、スカート、パンツなどの他に、
イラストレーター芳野の絵を刺繍して、洋服に仕立てました。
芳野はリトグラフ、陶芸ブローチ、布雑貨などを展示販売します。

 

★ワークショップ『トートバッグに絵を描こう!』
(参加費1000円+材料費・予約不要)
4/1(土)13時〜17時(所要時間30分〜・材料なくなり次第終了)

 

ogg labo 盛岡在住。衣装製作、布製品製作(バッグ、小物)を
パターンから縫製までオリジナルで製作しています。

 

 

吉祥寺は、ブラブラ散歩が楽しい街です。

散歩の途中に、お花見のついでに、ぜひお立ち寄りください!

 

個人的に好きなお店

おかいもの/にじ画廊36dans dix ansCINQ

たべる/piwangカフェロシア万星日本酒や

あそぶ/井の頭公園・井の頭動物園

 

もっとたくさんあるけど、一部を抜粋。

いままでの展覧会

「Impression5」5人のイラストレーターによるリトグラフ展

 

「Impression5」5人のイラストレーターによるリトグラフ展

 

2017年3月7日(火)〜12日(日)12:00〜19:00(最終日17:00まで)

 

会場:東京・外苑前 DAZZLE

 

2013年六本木AXIS、2016年京都Galleryモーニングで開催した

リトグラフ5人展、2017年は外苑前のDAZZLEにて開催します。

 

多様なイラストレーション制作と並行して、

リトグラフによる作品制作をしているイラストレータ−5人5様の

リトグラフ作品を展示します。

 

大沼透、鎌田光代、河井いづみ、マツモトヨーコ、芳野

メンバーの紹介などは、こちらをご覧下さい。

 

 

最近、リトグラフの昔から今までの作品を整理している。

十数年の作品を通してみると、その時々の自分の流行がみえてくる。

 

「赤・青・黄」の3色を駆使して、カラフルな作品。

「赤・青・黄」に白や黒を追加して、変化をつけたカラフルな作品。

色1色や2色のみで、工夫をしてじっくり描いた作品・・・などなど。

 

ここ最近は、マゼンタ+特色2〜3色が流行りで、

あまり複雑に色が重ならないようにしている。

どんなかんじかというと、DMの作品がそうだ。

 

リトグラフといっても、表現方法は多様。

私ひとりの作品でも、いろいろな可能性がある。

5人の作品が並ぶと、ほんとうにいろんな表現方法があって

興味深い。

リトグラフっておもしろいなあ〜と、改めて思う。

 

実物をみに、ぜひ外苑前までお越しください!

いままでの展覧会

京都でリトグラフ展

 

『Impression5 』5人のイラストレーターによるリトグラフ展

2016年10月4日(火)〜9日(日)

12時〜19時(最終日は17時まで)

 

ギャラリーモーニング

京都市東山区三条通白川橋東入四丁目中之町207番地(三条通り岡崎広道西南角)

 

Facebookページで5人を紹介しています。

 

京都では初の展覧会です。リトグラフ10点前後を展示します。

初日4日は全員在廊。

イラストレーションの仕事をする老若男女5人が、

ライフワークのように制作するリトグラフは、

見応えたっぷりと思います。

お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

 

____

 

京都でどこへ行こう?と調べたら、

スケジュールびっしりになりそう。

行き当たりばったり旅をすることが多かったけど、

計画的な旅もいいもんだな。

____

 

その他のお知らせはTwitterInstagramでしたりしなかったり。

いままでの展覧会

芳野雑貨展

 

芳野雑貨展

2016/9/9(金)〜9/14(水)

展示を縮小して、9/16(金)〜9/20(火)も開催。

 

13:00〜20:00(日祝〜18:00)木曜休み

カフェは通常営業中です。

長時間の滞在時は予めオーダーをお願い致します。

 

4月にリニューアルオープンした世田谷線松陰神社前駅前の

カフェ・タビラコで雑貨展をします。

2017年カレンダー、ポストカード、包装紙、封筒、便箋、

ハンカチ、ブローチ、マグネット、陶芸などを展示販売の予定。

 

タビラコの入っている建物「松陰PLAT」や、松陰神社の街には、

素敵なお店がいっぱい。お散歩がてら、ぜひお越しくださいね。


____

 

紙箱作家 Akane BonBonによるワークショップ

芳野の包装紙で紙箱をつくりましょう。 (10種類以上の紙から選べます)

 

長野県の松本で制作をしている紙箱作家のAkane BonBonさんを招いて

ワークショップをしていただきます!どんな箱ができるか、今から楽しみ。

ご予約お待ちしております。

 

9月10日(土)各回定員6名(予約制)

 

丸箱をつくろう!(直径14.5cm高さ7cm)

10時〜13時 3800円(材料費込)+ドリンクオーダー

 

角箱をつくろう!(13.5cm×10.5cm×6cm)

15時〜17時  3000円(材料費込)+ドリンクオーダー

 

ご予約方法:tabiracoyoyaku@gmail.com

名前と希望の箱と連絡先をメールでお伝えください。

先着順となりますが、必ず返信メールを送りますので、

2-3日経っても返信がない時は電話でご連絡下さい。03-3439-5353

 

 

紙の箱Akane BonBon (アカネボンボン)

厚紙と紙を素材にいろんな物を作っています。

箱、トレイ、アクセサリーなど。

南仏の町Valreasでカルトナージュの技術を学んだ後、2003年活動開始。

和紙を使ったり、手動の古い印刷機を使ったり、紙を染めたり。

紙にまつわる様々な手の技術に刺激を受けつつ、活動中。

 

 

会場:タビラコ(世田谷線松陰神社前駅 徒歩45歩)

154-0017 世田谷区世田谷4-13-20 松陰PLAT 2-5 tel+fax 03-3439-5353

 

 

 

いままでの展覧会

陶芸はじめました展

 西荻窪の雑貨店FALLにて、陶芸展をします。



2016.3.30(wed)〜4.3(sun)

イラストレーターの3人が陶芸をはじめたら、
器ではない何かができました。

犬ん子 古谷充子 芳野

FALL 杉並区西荻北3-13-15-1F
12:00−20:00 月・火休

私は一昨年陶芸をはじめて、いちど個展をしましたが、
最近はじめたばかりの犬ん子さんと古谷さんとの3人展です。
おもしろい陶芸作品がじゃんじゃんできてます。
お近くへお越しの際はぜひ!



DMが届き、モデルの陶芸猫と記念撮影。
いままでの展覧会

「版画展-摺りの余白」「リトグラフワークショップ in 尾道」

タビラコ1日リトグラフ工房は、無事終了いたしました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!



壁中に鳥が飛んでいる店内。

雲の上でワークショップしているように、楽しい時間となりました。







さて、次は12月、尾道へ。

「版画展-摺りの余白」へ出品し、リトグラフワークショップも開催します!

広島県とその近郊のみなさまご来場お待ちしております。















↑クリックすると大きくなります。



参加作家は、アーティスト、イラストレーター、

グラフィックデザイナーなど16名。



私はミニリトグラフ・ワークショップも開催します。

12月5日(土) 〈1部〉10:30-13:30 〈2部〉15:00-18:00

【参加費】2000円

※予約満席になり、キャンセル待ちでの受付となります。(11月10日現在)


申込詳細は、はMOU尾道市立大学美術館まで。



★★★★★



尾道へ行くのが楽しみで、今からワクワク。帰りにどこかへ寄りたいなあ。



★★★★★



イラストのお仕事のお知らせは、Twitterこちら

載せたり載せ忘れたり....
いままでの展覧会

版画のイラストレーター展 凸凹2

 

版画のイラストレーター展 凸凹2『凸凹な庭』

2014年6月20日(金)〜25日(水)
HBギャラリー (東京・表参道)

2012年12月に開催した凸凹展の2回目です。
おなじメンバーで、今回は「庭」がテーマ。
植物・動物・心象風景....
6人おもいおもいの庭を刷りました。

アンドーヒロミ(銅版画)
正一(モノタイプ)
平岡瞳(木版画)
楯川友佳子(木版凹画)
タダジュン(紙版画)
芳野(リトグラフ)

凸凹Facebookページもご覧ください。



版種は違えど「版画」という共通項があるからか、
見応えのあるグループ展ですね、
という感想をいただいた2012年の凸凹展。

6人それぞれが刷った作品が、
今回どう並ぶか、展示目前でドキドキ。

みなさまのご来場をお待ちしております!

___
DM illustration:Hiromi Ando
design:Hayahiko Yonaga

いままでの展覧会

映画『ニシノユキヒコの恋と冒険』盛岡公開記念 本と雑貨展

映画『ニシノユキヒコの恋と冒険』盛岡公開記念 本と雑貨展 

5/1(木)〜5/16(金)10:30〜19:30 / 日祝19:00まで
7(水)・13(火)休業
*公式にはこの日程で告知されていますが、実は4/29〜5/23展示してます!

雑貨店hina にて



『ニシノユキヒコの恋と冒険』の盛岡での公開を記念して、
井口奈己監督の絶版本『犬猫 36歳・女性・映画監督が出来るまで』
のサイン本販売と、関係者向けのプレスを展示。

また、映画のタイトルとエンドロール・前売券の特典
『ブックカバーとしおり』のイラストを担当した
イラストレーターの芳野による雑貨や、
特典グッズの監修をした甲斐みのりさんの著書や雑貨を販売。



ニシノがようやく盛岡の盛岡フォーラムで、5/10〜23上映!
盛岡は、ブックイベント『モリブロ』の真っ最中で楽しそう!
イラストレーターになった直後からお付き合い頂いている雑貨店hinaさんで、
ささやかな展示をします。

包装紙、缶バッジ、アイラブ盛岡バッジ、リトグラフも少し。
Tシャツは5月になってから...送る予定...。

盛岡遠いよ〜!という方は、甲斐みのりさん主催louleのサイトにて、
通販しております。よろしくお願いします!



これは鏡です。
リップなどのお化粧なおしや、コンタクトにゴミが!って時に、
ちょうどいいミニサイズ。



アイラブ盛岡バッジ。hinaさん限定の缶バッジです。
売上の一部が東日本大震災(岩手県)へ義援金として寄付されます。
盛岡の方、岩手県の方、帰省される方、旅行される方、
ぜひお立ち寄りくださいませ。
私は今回盛岡へ行けないけれど、
光原社と福田パンと神子田朝市へ再訪したいなあ。
いままでの展覧会

ポスターを描く 巡回展



『ポスターを描く』展の巡回展が、今週金曜の大阪を皮切りに、名古屋、東京と、各地の平和紙業ペーパーボイスギャラリーにて開催されます。いままで4回開催された本展の、すべてのポスターが見れるそうです。イラストレーターとデザイナー、2人1組で総勢37組!

私は装丁家の鈴木久美さんとペア。
目白の絵本屋・貝の小鳥さんのポスターをつくりました。
鈴木さんが開発に携わったモフルというモフモフしたかわいい紙に、ダークブルーと赤茶の2色刷り。リトグラフのように、プレス機で1色ずつ、インク量を調整しつつ刷って頂きました。ぜひ、実物をみて頂きたいです。色のすきまから色がみえて、とっても綺麗な仕上がりなんです!

箔押し、グラデーション印刷、シルクスクリーン印刷、立版古...などなど、
印刷や手法も見応えたっぷりの展示かと思います。お近くのかたはぜひ〜

●大阪
4月25日(金)〜5月8日(木)土日・祝日休館 9:00〜17:00(初日15:00〜20:00 最終日14:00まで)オープニングパーティ17:30〜20:00
場所 :平和紙業株式会社大阪本店  ペーパーボイス大阪

●名古屋
5月9日(金)〜23日(金)土日・祝日休館 9:00〜17:00(初日15:00〜19:00 最終日14:00まで)オープニングパーティ17:30〜19:00
場所 :平和紙業株式会社名古支店  ペーパーボイスヴェラム

●東京会期
5月26日(月)〜30日(金)土日・祝日休館 9:00〜17:00(初日15:00〜20:00 最終日14:00まで)オープニングパーティ17:30〜20:00
場所 :平和紙業株式会社東京本店  ペーパーボイス東京

会場情報は、こちら



貝の小鳥の壁は、モスグリーンとイエローオーカー。
この色に合うポスターにしよう!飾ってうるさくない色で...と試行錯誤。
B全というビッグサイズで、全面色というのは、
なかなかの迫力があるものです。

実際お店の壁に飾ってみたら、しっくり馴染んでいて、
この色にしてよかったなあ...と思います。

本を読む世界へと旅立っていけるように、
そんなポスターになったかな。
いままでの展覧会

西荻ウレシカオープン記念展「パーティー!」

経堂から西荻窪に3/8移転オープンする絵本店「ウレシカ」さんの
オープン記念展に参加します。
私は作品2点と、雑貨を展示販売いたします。

絵本を中心に新刊や古本、雑貨が並び、わくわくする店内。
2階はギャラリーです。
こんな素敵なお店が、西荻にやってきてほんとうに嬉か〜!
 


ウレシカ〔西荻窪〕オープン記念展・第1弾
「パーティー!」
3月8日(土)〜3月24日(月)
*会期中、火曜休み open:12時〜20時

URESICA(ウレシカ)SHOP & GALLERY
場所や詳細は、こちらをご覧ください。

◎出展作家
石黒亜矢子、オオトウゲマサミ、オカダン・グラフィック、おざきえみ、
加藤休ミ、きくちちき、小林ゆき子、さかたきよこ、坂本千明、陣崎草子、
高畠那生、嶽まいこ、タダジュン、たんじあきこ、丹地香、丹地陽子、
どいかや、とりごえまり、はまのゆか、平岡瞳、松成真理子、松村真依子、
ミロコマチコ、ヤス・タグチータ プレミアム、やまぐちめぐみ、
やまだみつこ、山福朱実、吉田晃、芳野

西荻ウレシカ第一弾の展覧会。
ウレシカや中央線にご縁のある絵本作家やイラストレーターなど、
29名(組)に出展いただきます。
宴やお祝いをテーマにした色とりどりの作品を展示、販売いたします。
持ち寄りホームパーティーのように美味しい作品を
ちょっとずつたっぷりと味わってください。



オープン数日前の店内。
全貌は、ぜひお店でご覧ください〜!
いままでの展覧会